新型コロナのおかげで、全くお客様が来てくれないのです…
と、嘆く経営者の方によくお会いします。
確かに、少し前までのマインドは、自粛 自粛 ばかりで、明るくなる話題に乏しかったと思います。
ようやく、感染者数も減少傾向となり規制も解除される見込みが出てきました。経済活動が本格的に再開される前にどんな「仕掛け」をしますか?
そんな際に挑戦していただきたいのが広告費用をかけずにPRする方法である「プレスリリース」です。
どんなに素晴らし新商品であっても、今までに無い新サービスであっても、周知されなければ意味がありません。広告費用をかけずに新聞やテレビ・ラジオで紹介されるように、積極的にプレスリリースを行っていきましょう。
※以前は、動画による情報発信でしたが今回はメディアを活用した情報発信です。
大手企業ではありますが、プレスリリースでインパクトのあるニュースがありました。
「カップヌードル ソーダ」です。
https://www.nissin.com/jp/news/9960
最初、ニュースで紹介されていた時は何かの冗談かと思いました。
本当にそんな商品が存在するのかと疑ったほどです。
このニュースは、多くのメディアで取り上げられることになりました。
もの凄い宣伝効果です。
ところでJALもANAもファーストクラス、ビジネスクラスの機内食の通販をしています。
旅行には行けないけど、機内食を食べてせめて旅行気分に…と、思う方が多くおりとても人気がある商品だそうです。
でも、この機内食を通販しているのは知りませんでした…
JALもANAも本業が航空会社なのでそれほど積極的にPRしていなかったのかも知れません。
それでも、周知されなければ利用も購買もしていただけない訳です。
身近な私達では、どうでしょうか?
プレスリリースは分かっていても何をどう手配すればいいのか、分からない点が多いかと思います。
Web検索すれば、色々な方法が出てきますが、だいたいこんな感じです。
【プレスリリースの準備】
プレスリリースしたい記事を準備します。
地域に貢献する話題、世の中に役に立つ商品子供や動物が出てくる季節の話題など…
単なる企業のPRでない情報が必要です。
【新聞社に連絡する方法】
作成したプレスリリースをFAXで送信し、後ほど窓口に電話で連絡をします。
朝一番か夕方17時頃でないと記者の方が在籍していないので、電話する時間に工夫が必要です。
連絡先は、新聞の中にに営業所などの連絡先があるので、そこに電話するのが一番オーソドックスな方法です。
また、年末や新学期など記事として載せるイベントや話題が多い時期を避けて、情報発信するのも重要です。
【テレビ番組に連絡する方法】
取り上げて欲しいニュース番組のHPに「情報はこちらから」のようなバナーがあるので、そこから情報を送ります。
※プレスリリースを送ったからといって、必ず取り上げてもらう訳ではありません。
【ラジオ番組に連絡する方法】
番組のリスナーには傾向があるので、情報発信したい番組内容を調べてからプレスリリースします。
テレビと同じで、番組のHPに「情報はこちらから」のようなバナーがあるので、そこから情報を送ります。
さて…
経済活動が本格的に再開される前にどんな「仕掛け」をしますか?
インパクトもそうですが、情報発信する数も大事です。
一回だけ挑戦して、ダメだったと思わずに、「次はこの内容でいこう」と挑戦して欲しいと思います。
笑顔創造研究所は、みなさまの笑顔を応援しています。