物事を柔らかく考える
2022/09/22
不満、不便、不安、不審という、「物事を柔らかく考える」ための4つのキーワードについてご紹介します。上手く変革できる事業者となるべく、柔軟な発想で変革の仕掛けに着手して頂ければ思います。中小企業の世代交代・経営を支援するコンサルタント提供。

最低賃金の引き上げに向けた対策
2022/09/06
今年の8月の中央最低賃金審議会において、2022年度の最低賃金の大幅な引き上げが決まりました。政府は「新しい資本主義」の実現に向けた工程表の案で、全国平均で時給1000円以上になることを目指すとしています。会社として、対策すべき内容について考えてみたいと思います。中小企業の世代交代・経営を支援するコンサルタント提供。

来年、事業再構築補助金の募集はある?
2022/08/24
岸田総理と日本青年会議所会頭との対談動画を見ました。 日本青年会議所サマーコンファレンス2022 https://www.youtube.com/watch?v=3YU4Gh8g54k 動画の中盤のところで、日本青年会議所会頭から事業再構築補助金への提言があります。

テレワークを考えてみる
2022/08/08
テレワーク とか リモートワーク 東京など関東地方での活用とか、ITスキルの高い人が地方で仕事する… そんな一部の限られた人だけの特別な方法だと思い込んでました。 ところが、突然 テレワークに挑戦する機会が訪れたのです。

長期目線で意識を変えよう
2022/07/22
全ての会社、事業者に当てはまる訳ではないかと思います。 しかし、思考停止の組織や人材に嘆くリーダーや経営者は多いはずです。 私も、自ら気づいて欲しくて色々と質問したのに対して 「で、何をすればいいのですか…?」と返答 されて、この状況だ…と実感しました。 ※主体性のない人材・組織が多いことを改めて実感したという意味です。

その熱中症対応は間違いです
2022/07/06
ハンドルを握ると火傷するぐらい猛烈な日差しの中で運転した後で、頭が少しズキズキしてきました。 この頭痛は、何が原因なのか? 非常に迷います。 もしかしたら、新型コロナなのかもしれないという不安もあるからです。 エアコンをかけて寝たので、風邪をひいたのかもしれない… いや、純粋に熱中症に違いないと訪問先の非接触型の体温計で測定したら、...

コンビニでダイソー?
2022/06/28
去年の8月ぐらいの新聞記事に、セブンイレブンの中でダイソーを展開するという記事が載っていました。 その記事をみた時は、まだ首都圏を中心としたテスト販売で、全国展開までいかない…と思ってました。 ところが…、気づけば近所のセブンイレブンでダイソーの取り扱いが始まってました。...

仕事が速い理由
2022/06/08
仕事が速い方の勝手なイメージですが 〇 やらない事を明確している 〇 優先順位を常に意識している 〇 期限を決めている このような感じで、少しクールな方だと思っていました。 逆に私は、毎日がバタバタで、予定通りにタスクが進まない事が常態化してます。...

好奇心を鍛えよう
2022/05/23
「私の会社って〇〇だと思うのです」 その場に居た多くの方が頷きます。 会議が硬直してきたと感じた私が、「こんな事例があるのですが…」と紹介した内容がかなりウケました。 「そんな発想は無かった」 「確かに利用してみたいですね」 どんな面白い取り組みかと言えば、カラオケ店で「ミシン」を貸出す…です。...

コロナ陽性者が出て分かったこと
2022/04/21
突然、その日が来ました。 ある従業員が濃厚接触者と認定され、PCR検査したら陽性と判明されました。 体調が悪くて出勤していないのならば特に問題ないのですが、陽性と判明するまで、普通に仕事をしていたのです。 陽性となった者の近くの作業者が体調不良となっていないか? コロナ陽性者が出ると、細かく調査する必要が出てきます。

さらに表示する