今年は、DX無くして前に進めない
2021/01/18
DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことです。本気でDXを進めるには、何から着手すべきでしょうか?「ベテラン社員への再教育」「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ等の無償のコンテンツを活用」「今までのやり方(仕組み)を変更」など、DX対応のヒントをお伝えします。

令和3年 この補助金に注目
2020/12/21
令和2年12月の閣議決定で、最大1億円が給付される「事業再構築補助金」の創設が発表されました。新規事業や事業転換、事業再編に取り組む中小企業、中堅企業を支援する補助金である、「事業再構築補助金」と、「中小企業生産性革命推進事業の特別枠」について解説します。 あまりに大きな予算額で驚きました。

便利なツールを活用しませんか?
2020/12/07
文字から動画のマニュアルへ。チャットを活用した情報共有。グループウェアの前にGoogleツール。会社の生産性を上げるために使える便利なツールをご紹介します。

2020/11/20
GoToトラベルやGoToイートなど、今後も様々な支援策が出てくると思いますが、最初の一歩をどうやって踏み出すか?ここに事業者としての成功のカギがあるはずです。何か新しいものに挑戦する姿勢を持ち続けて欲しいと思います。

2020/11/09
「家賃支援給付金」の余剰分を活用する そんなニュースが報道されました。 持続化給付金に関し、想定を超える利用があったことから、予算を3140億円増額するというものです。 家賃支援給付金の余剰分を活用するため、追加の財政支出は発生しない…と報道されています。...

2020/10/21
最近ハローワークに求人を出した事はありますか? こんな時期ですから、求人を出す企業も少ないことだと思います…。 そんな中で実際に求人を出してみると、思わぬ良い反響がありました。 ところが… 即戦力に入社してもらった!!と、喜んでいたら何やら様子がおかしい。...

2020/10/06
9月30日に、令和3年度経済産業政策の重点、概算要求・税制改正要望が発表されました。 https://onl.tw/Ds3m6PQ この内容をチェックしますと、国が来年の経済産業政策をどのように考えているのか、ぼんやりと見えてきます。 最初に気になるキーワードは、デジタル・トランスフォーメーションです。...

2020/09/22
新型コロナウイルス収束後の在り様として、ニューノーマルという言葉が使われてます。 ニューノーマルとは、「新たな常態・常識」というこを指しているそうです。感染拡大防止措置はもちろん、社会的距離やマスク姿などが当たり前となりました。 そんな中で、どのように観光業の方が「おもてなし」を工夫されているのか視察させて頂きました。...

2020/09/11
万が一の際に避難する必要があるのか基準を明確にして、どのタイミングで、どこへ、どうやって、避難するかを考えておく必要があります。緊急時の連絡方法を決めておく、自社の地域のハザードマップを見る、避難について基準を作成、事業継続力強化計画の認定制度を活用など。

2020/08/21
Webを通じた非対面型のビジネスが増え、新しく「IEEOモデル」が登場しました。オンラインセミナーなどの非対面型のビジネスが、今後どのように変化していくのかは、分かりません。しかし、見込客のデータを多く保有する必要性は変わらない、と私は感じています。

さらに表示する