万が一の対策をイメージしよう
2022/12/22
予定外のトラブルに合うとどのように対処すべきか、冷静な判断が求められます。年末年始、どんな想定外が起きるのか分かりません。忙しい中で、少しでも万が一の対策をイメージして欲しいと思います。

緩和された電子帳簿保存法の内容
2022/12/09
すべての事業者が関係する電子帳簿保存法ですが、11月24日の日経新聞に「デジタル対応が遅れている企業は紙も容認とする」という内容の記事が掲載されました。インボイス制度と電子帳簿保存法の説明と、電子帳簿保存法の猶予の案内をしています。

気づかなかった需要を探す
2022/11/25
データが収集できるPOSレジが登場する前は、経験と勘が頼りでした。 開店前に細かく数をチェックして、閉店後に改めて数をチェックする。 その結果、ようやく一日で何が売れたのか確認できる… そんなアナログの手法しかない状況でコンビニでおなじみのPOSレジが登場したことは画期的でした。...

「続きはWebで…」は昔の話し
2022/11/09
テレビCMで見かける「続きはWebで…」 続きが気になるシーンや答えが知りたくなるクイズなど以前は、Webサイトへ誘導して何かしらのプロモーションをするのが主流でした。 一度はそんなCMを見たことがあるかと思います。...

文章をよむ VS 動画をみる
2022/10/24
誰もが聞いたことのある有名な理論「忘却曲線」 ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスによってこの「忘却曲線」は提唱されました。 念のために内容を説明しますと、被験者にアルファベットを適当に並べただけの無意味な文字列を暗記してもらい、その記憶の定着率を調べる実験の結果のことです。...

リスキリング(学び直し)の着眼点
2022/10/07
地域の会社であっても人材不足や世代交代などで働き方が変わってきています。 特に、新型コロナの流行によって、大きく働き方が変わったケースは多いかと思います。 出勤せずにテレワークへ移行したり対面からオンライン商談へ移行したり、既存の働き方では対応できないケースも増えてきています。...

物事を柔らかく考える
2022/09/22
不満、不便、不安、不審という、「物事を柔らかく考える」ための4つのキーワードについてご紹介します。上手く変革できる事業者となるべく、柔軟な発想で変革の仕掛けに着手して頂ければ思います。中小企業の世代交代・経営を支援するコンサルタント提供。

最低賃金の引き上げに向けた対策
2022/09/06
今年の8月の中央最低賃金審議会において、2022年度の最低賃金の大幅な引き上げが決まりました。政府は「新しい資本主義」の実現に向けた工程表の案で、全国平均で時給1000円以上になることを目指すとしています。会社として、対策すべき内容について考えてみたいと思います。中小企業の世代交代・経営を支援するコンサルタント提供。

来年、事業再構築補助金の募集はある?
2022/08/24
岸田総理と日本青年会議所会頭との対談動画を見ました。 日本青年会議所サマーコンファレンス2022 https://www.youtube.com/watch?v=3YU4Gh8g54k 動画の中盤のところで、日本青年会議所会頭から事業再構築補助金への提言があります。

テレワークを考えてみる
2022/08/08
テレワーク とか リモートワーク 東京など関東地方での活用とか、ITスキルの高い人が地方で仕事する… そんな一部の限られた人だけの特別な方法だと思い込んでました。 ところが、突然 テレワークに挑戦する機会が訪れたのです。

さらに表示する