「説得」よりも「納得」の仕掛け
2025/02/07
「はい」「わかりました」と返事をしても、結局同じミスを繰り返す部下に悩んでいませんか?指導をしても改善されない原因は、具体的な改善策を引き出せていないことかもしれません。本記事では、「説得」ではなく「納得」させる仕掛けを活用し、部下が主体的に行動を変えるための実践的なアプローチを紹介します。効果的な質問の投げかけ方や、部下の行動を促す具体例を交えて解説します。

ブラックボックスの可視化
2025/01/26
昨年、様々な現場の問題の中で、特に印象深かったものは、特定の業務が特定の人に集中し、それが解消できない問題でした。どのような仕掛けが取れるでしょうか?対策を3つ紹介します。

見落としてはいけない2025年問題
2024/12/26
ある動画を何気なく見ていましたら、米国の廃れた町が紹介されてました。かつては、にぎやかな商店街があり地域コミュニティが活発だった町が、大手のスーパーマーケットチェーンが進出してきたことで、地域経済が崩壊してしまったのです。持続可能な地域経済を築くために私たちができることとは?

時給1,500円に向けた来年の施策とは
2024/12/07
令和7年の春ごろに募集開始となる国の施策が見えてきました。 ※今回ご案内するのは、「経済産業省」から発表されているものです。 「厚生労働省」から案内がある助成金や補助金や「農林水産省」等から案内がある各種の補助金については、紹介していませんのでご了承ください...

手遅れになる前に今すぐ対策
2024/11/20
来年4月からの雇用保険改正に伴い、転職を目指す人が増加する可能性があります。本記事では、転職ラッシュの予兆とその背景に迫り、企業が取るべき具体的な対策を解説します。予想外の退職申し出によるパニックを防ぐため、今からできる効果的なアプローチを確認しましょう。

画一的サービスは有効か?
2024/11/05
不親切なレジ、いわゆる「半有人レジ」で画一的にあしらうコンビニ店員からは、何故だか全く温かみが感じられません。これこそ、客離れをジワジワと起こしている要因ではないかと感じています。お店は、生活必需品を提供するだけなく、店員と会話したり、お客同士が談笑する、地域コミュニティの中心でした。今のコンビニでも、コミュニティの場としての機能があってもいいはずです。

発想の化学変化を起こそう
2024/10/23
これだけ外部環境の変化が激しいと今までのやり方では、対応が追い付かないことが増えてきました。 技術の進歩や、顧客ニーズの変化は、過去データの分析はできても、これからどうなっていくのかは生成AIでは解決できません。 そんな時、どのように革新的な発想をしていけばいいのでしょうか…?

面接のお作法をアップグレードする
2024/10/14
応募者にしてはいけない質問とは?まさに、令和時代の面接のお作法へとアップグレードしないと、採用が難しくなったのです。現在の採用面接は、どんな切り口で、どんな質問をしていますか?今こそ、面接のお作法についてアップグレードを検討しましょう。

マーケティング思考は5Pの時代へ
2024/09/25
マーケティングのフレームワークとして、定説とされている4P(Product,Price,Place,Promotion)消費者の意識や行動の変化、スマホをはじめテクノロジーの発展、そして、ビジネス環境が複雑化したことで、4Pから5Pへとその概念を拡張するようになってきたのです。5つ目のPとは何か?

カスハラから従業員を守るための手順
2024/09/09
どのような行為がカスタマーハラスメントに該当する?従業員をカスハラから守るためには何をしたらよい?また同じようなトラブルに遭遇しないためにすべきこと。

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