サービス価格について考える
2024/03/07
閉店せざるを得なかったラーメン屋さん。ひいきにしてくれているお客様を思って、ずっと一人で悩みを抱え込んでいたことでしょう。少しでいいから、誰かに悩みを話すことができれば、状況が変わっていたかも知れません。実際に、誰かにそんなことないよそこは問題ないよ と、助言されると新たな視点に気づくことが多いです。

隠れた2024年問題に注意する
2024/02/26
三重県松阪市が今年6月から、救急車が出動した際に入院に至らなかった場合は7700円の利用料を徴収すると発表しました。隠れた2024年問題に注意しなければ、業務が回らない可能性がある訳です。当たり前のように享受していたサービスが受けられなくなる前に対策を打って欲しいです。

軽視してはダメ、就業条件明示
2024/02/10
4月からは、新たに従事すべき業務や就業場所の変更の範囲、有期労働契約を更新する場合の基準などが明示されることになりました。この「就業条件明示」の追加事項をきっかけに、短時間でいいので面談をして欲しいです。今、いる人材をいかに大切にするのかそんな視点をもって、新たな就業条件の明示を行って欲しいです。

最適な場所で、勝負する
2024/01/26
これからの事業の展開を考える時に、エナジードリンクやゼリー飲料の戦略はとても参考になります。本当に最適な場所で勝負しているのか、現状を見つめ直す時間を取っていただければと思います。

これだけ準備、電子帳簿保存法
2023/12/22
私の会社(事業)では、電子取引はしてないから、電子帳簿保存は関係ない… と、いう方が多いです。 多くの会社では、まだ紙の納品書や請求書でやりとりしていると思います。 でも、Amazon等のネットショップで何か購入したりしますよね? それが電子取引に該当してきます。 つまり、2024年1月からは、どの会社も電子帳簿保存法の対策をする必要があります。...

2023/12/12
11月末に補正予算が確定したことで、来期の事業概要が発表されました。大きなテーマで、特に関係があると感じたものは「物価高騰に応じた持続的な賃上げ」「成長力の強化・高度化に向けた設備投資」「変化を力にする社会変革」この3つです。

繁忙期の人材確保ノウハウ
2023/11/29
思うように人材確保ができない。ましてや、土日祝の夜の人材確保となると、かなり難しい…そんなサービス業の方は多いと思います。これから書き入れ時となる飲食店は、本当に頭の痛い問題だと思います。ところが、テレビCMが沢山流れているあのサービスを使っている事業者が、この悩みから解放されたと聞いて驚きました。

狙った宣伝効果を出そう
2023/11/17
スマホに移り変わってからSNSや動画配信サービスが登場し、リアルタイムでの情報発信ができるようになりました。最初は、長尺の動画が良い時もありましたが、今は、1分程度のショート動画が主流になってきています。(ショート動画を見て興味を持ってもらったら、さらに別の情報サイトに誘導するパターンです)

地雷口コミに気をつける
2023/10/20
10月1日から「ある規制」が強化されました。最近SNSなどで問題になっているステマ(ステルスマーケティング)の規制が強化されたのです。ステマ問題と言えば、一時期、メディアで活躍するタレントさんが事業者から謝礼をもらっているのに、(自身のSNS等で)広告と発信せずに、商品やサービスを宣伝したとして、問題になりました。

脳疲労によるミスを防ぐ
2023/10/06
凡ミスであれ、ヒヤリハットなミスであれ、環境要因でなく、脳疲労によるミスが問題となるケースが増えています。絶えずスマホをながめているので、情報過多による脳疲労を起こしているという訳です。スマホが息抜きだと思っていたら、息抜きになっていなくて、実は脳疲労を増大させる残念な要因となっていると自覚してもらわないと、行動を変えてまるまでに至らないです。

さらに表示する