補助金の変更点知ってますか?
2021/06/09
ものづくり補助金は、7次締め切り分の申請から、「認定取得済み」でなければ加点されなくなりました。事業再構築補助金は、補助金額1,500万円以下の場合はA4サイズで計10ページ以内での作成にご協力くださいとなりました。また、審査における加点を希望する場合に必要な追加書類等に、EBPMが新たに追加されました。

他社の知恵袋をのぞく方法
2021/05/24
「他社はどんな事をやっているのだろうか?」こんな時期だからこそ、気になります。そんな企業秘密がアップされているサイトがありました。まさに、おしげもなく改善策を公開しているサイトです。そのサイトとは、「阿部梨園の知恵袋」~農家の小さい改善事例300~ です。自分だったら、どうするのか?我が社だったら、どうアレンジするのか?こんな視点で見てみる価値はあると思います。

秘伝 コミュニケーションのツボ
2021/04/22
自分の意思をはっきり示せる言葉で話そうと、朝礼等で繰り返し言い続けましょう。リーダー(管理職)に求められるのは、裏の意味を理解するための確認をすること。リーダー(管理職)は、上役や、経営者から言われた事を、部下にそのまま伝えてはいけません。

同一労働同一賃金 取り組むべき内容
2021/04/06
「同一労働同一賃金」は、正社員とパートタイマー・有期雇用労働者等の非正規労働者との間の不合理な待遇差の解消を目指して導入されました。不合理な待遇差の禁止(正社員⇔短時間・有期雇用労働者)、待遇に関する説明義務の強化、行政による履行確保措置及び裁判外紛争解決手続(行政 ADR)の規定の整備についてご紹介します。

事業再構築補助金の詳細が判明
2021/03/23
3月17日 事業再構築補助金の指針と手引きが発表されました。思っていた以上に難しい内容で、ハードルが高いと感じました。この補助金はコロナの影響を克服して、事業再構築するのが大きな目的ですから、相当しっかりと事業計画を策定しなくてはいけないものだと分かると思います。

一時支援金の申請について
2021/03/09
2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響で、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等に一時支援金を給付される制度です。 条件に該当すれば、中小法人等には、最高 60万円個人事業者等には、 最高 30万円が給付されます。申請受付期間が、2021年3月8日~5月31日と、かなり短いので、気をつける必要があります。

地域ビジネスは動画による情報発信から
2021/02/22
会社の強み「我が社の自慢は◯◯です」と宣言してもご利用されるお客様に認めて頂けないと強みとは言えません。お客様に認めて貰えるように無理に近寄って、評価をあげなくても当たり前のように行っていた内容を頑張っていると評価される方が 地域ビジネスには合っています。その為にも動画による情報発信は最適な手段であると言えます。

個々の行動変革の仕掛け
2021/02/08
なかなか組織がまとまらない、部門の壁がある、組織や風土を変革したい。そういった相談をよく受けます。それでも、何とか「会社や組織を良くしよう」と思う社員・スタッフがいる会社に向けてある方法に取り組んで頂きました。その方法は…

今年は、DX無くして前に進めない
2021/01/18
DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことです。本気でDXを進めるには、何から着手すべきでしょうか?「ベテラン社員への再教育」「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ等の無償のコンテンツを活用」「今までのやり方(仕組み)を変更」など、DX対応のヒントをお伝えします。

令和3年 この補助金に注目
2020/12/21
令和2年12月の閣議決定で、最大1億円が給付される「事業再構築補助金」の創設が発表されました。新規事業や事業転換、事業再編に取り組む中小企業、中堅企業を支援する補助金である、「事業再構築補助金」と、「中小企業生産性革命推進事業の特別枠」について解説します。 あまりに大きな予算額で驚きました。

さらに表示する