今こそ、メディアを活用しよう
2021/09/24
新型コロナのおかげで、全くお客様が来てくれないのです… と、嘆く経営者の方によくお会いします。 確かに、少し前までのマインドは、自粛 自粛 ばかりで、明るくなる話題に乏しかったと思います。 ようやく、感染者数も減少傾向となり規制も解除される見込みが出てきました。経済活動が本格的に再開される前にどんな「仕掛け」をしますか?...

令和4年度の補助金等について
2021/09/07
8月31日に「令和4年度 中小企業・小規模事業者関係の概算要求等のポイント」が公表されました。この内容をチェックしますと、今年に続き「事業再構築補助金」が募集されることが明記されています。「令和4年度 中小企業・小規模事業者関係の概算要求等のポイント」についても紹介しています。

笑顔になれる簡単なエクササイズ
2021/08/23
実は、この暗い気分を吹き飛ばす、簡単な取り組み方法が有ります。知っている方が多いかと思いますが、改めてこの方法を検討して欲しいです。【 組織の活性方法 グッド&ニュー 】グッド&ニューは、アメリカの教育学者であるピーター・クライン氏によって開発されました。

正しく感染予防 コロナ学習ツールはこれだ
2021/08/06
新型コロナの感染拡大が止まりません。感染力の強いインド型のデルタ株が猛威を振るっているようです。きちんとした根拠に基づいて正しく学んで、正しく対策とる方法がないものだろうか?このように思っていたところ最適なサイトを見つけました。『 全国コロナ検定 』

短時間労働者の最低賃金対策はお済みですか?
2021/07/21
2021年度の最低賃金(時給)の引き上げ額の目安が、過去最高の28円に決まりました。全国平均で時給930円 となった訳です。昨年は、コロナ禍もあって、大幅な引き上げはありませんでしたので、2年ぶりの大幅アップです。10月ごろに新しい最低賃金が適用されたら、シフトは現状のままで大丈夫ですか?

店舗開業の新常識とは何か?
2021/07/06
かつて、新しくお店をオープンする際には訴求機能と誘導機能の二つが非常に重要だと教わりました。「ここにお店が存在しています!!」と積極的にPRすることが大事であり、お店に入ってみたいと思わせる看板や店頭演出の具体例を学んできました。しかし、そんな常識を根底から覆す「よく、こんな場末でお店を開業したな…」と驚いてしまう繁盛店を視察してきました。

事業の健康診断 着目するポイント
2021/06/21
こんな相談例がありました。お客さんを待っているだけの飲食店ではアフターコロナにおいても、回復するまで時間が掛かりそうだ。よって、人気のから揚げの移動販売を始めたいとする相談です。別の事業者さんからは、世の中にない便利なアイテムを開発した。これを世の中に広めたい…とする相談です。

補助金の変更点知ってますか?
2021/06/09
ものづくり補助金は、7次締め切り分の申請から、「認定取得済み」でなければ加点されなくなりました。事業再構築補助金は、補助金額1,500万円以下の場合はA4サイズで計10ページ以内での作成にご協力くださいとなりました。また、審査における加点を希望する場合に必要な追加書類等に、EBPMが新たに追加されました。

他社の知恵袋をのぞく方法
2021/05/24
「他社はどんな事をやっているのだろうか?」こんな時期だからこそ、気になります。そんな企業秘密がアップされているサイトがありました。まさに、おしげもなく改善策を公開しているサイトです。そのサイトとは、「阿部梨園の知恵袋」~農家の小さい改善事例300~ です。自分だったら、どうするのか?我が社だったら、どうアレンジするのか?こんな視点で見てみる価値はあると思います。

秘伝 コミュニケーションのツボ
2021/04/22
自分の意思をはっきり示せる言葉で話そうと、朝礼等で繰り返し言い続けましょう。リーダー(管理職)に求められるのは、裏の意味を理解するための確認をすること。リーダー(管理職)は、上役や、経営者から言われた事を、部下にそのまま伝えてはいけません。

さらに表示する